いもづる式 トップに戻る ヘルプ

書籍の詳細&ユーザーレビュー一覧

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
click for big image

 

講談社

¥ 2,310

単行本

売上ランク:2378位

2001-09

Amazonでの販売状況

→通常24時間以内に発送

amazonで詳細を見る

ユーザーレビュー一覧(全50件 平均:4.0)

評価5点「こんな本が欲しかった!」 2001-09-17
レビュアー:(64人中60人が参考になったと回答)
ずいぶん分厚い問題集だなと思ってよく見たら、厚いのは問題じゃなくて、解説だった・・・。半端じゃありません。ふつう「別冊解答」になってるところが、「別冊問題」になってます(笑)。が、ボリューム感の割に(1問に2ページくらい使っているところも)、文章がやさしいのでスーッと入ってくる感じです。あと解説中で出てくる例がすごくわかりやすいのも特長でしょう。へたな文法書を読むよりよっぽどわかりやすく、身になると思います。これで氷解したナゾは数知れず。同じ著者の「文法完全攻略」も良かったので、あとはこれをガンガン解きまくって、伸びたいと思います(予定)。
評価5点「リーディングパート400点突破できます」 2003-12-15
レビュアー:(52人中48人が参考になったと回答)
TOEICを初めて受験するのにそなえてこの文法問題集を購入しました。
長本さんの"730点突破"の本で文法は7割以下しか正解できておらず、どうにかしなければと思い必死になって石井先生の問題集を解きました。

高校3年間英語を真面目に勉強していなかったのでこの問題を解くのに時間どうりには出来なく、「駄目だな・・」なんて始めは挫折しそうでした。

3,4割は各文法項目で間違えましたが、別冊の細かい解説によって「なるほど!そうなのか!」とどうして間違ったのか納得する事が出来きました。いままでは、間違えたらその答えだけ覚えようとしていた私ですが、1問1問を理解してそのパートを終えるのに満足感を覚えました。

この本の良いところは、各章の間違い探しにおいて下線が引いてない問題もある事です。下線を引いていないので、本番の試験よりも難しいのですが、この訓練によって文全体の構造も考えるようになり大変為になりました。

この問題集を本番前に最低3回通りやりました。1回では理解した気にだけなって記憶の中に定着していない事があります。

本番の試験では、文全体の意味等がわからなくても文の構造だけしっていれば解けるというものが多く、1問30秒以内で解く事ができました。これも何度もこの問題集で練習した成果の現れだと思います。
テストの結果は、本人もビックリのリーディングパート450点でした。リスニングよりもいい点で驚きました。

600点~800点でとまってしまっている人には最適の本です。
900点以上をめざす人にも確認になると思いますが、常にリーディング450点近くをマークしている人にはもう必要ないかも知れませんね。

評価5点「800点を目指すための入門書」 2003-09-30
レビュアー:(41人中37人が参考になったと回答)
本書はスコア500点から600点ぐらいの中級者用の問題集だと思います。同じような問題を多く取り扱っています。私が感じたのは誤答した後、豊富でわかりやすい解説を読んで誤答の理由を理解する。そして解説から理解した知識を次の問題に生かせる内容になっています。かなり問題に取り組みやすい仕組みになっています。スコア500、600点ぐらいの人は意の一番にやって欲しい問題集です。きっと800点突破が見えてくると思います。
評価5点「TOEIC に長期戦で挑む人にお勧めの文法問題集」 2004-01-30
レビュアー:簿記受験生(40人中31人が参考になったと回答)
基本的に「200点upを狙う」であり「○○点を取りに行く」のような明確な点数目標が設定されている訳ではない。すでに高得点の人も、もうひと頑張りの人も「文法」を得点源にしてくれる一冊。極論すれば700点の人なら900点程度、200点の人なら400点程度の底上げが望めるという意味だろう。英文法は体系的な理解が必要だから、たとえ TOEIC で出題されなくても知っておくべき基本事項もある。この本は問題本位であり、文法体系性は薄いが、問題を解く際に常に文法書を参照することが強調されている。文法書とのリンクによる頭の中の文法体系の確立が望まれるのであり、ここを見逃すべきでない。問題と解説が1:2くらい解説が詳しく良心的である。いわゆる即効性を期待した「頻出問題集」ではないが TOEIC に長期戦で挑む気があるなら、たとえ現在点数の低い人にも十分お勧めできる。分量があるのでじっくり反復練習するのに最適な問題集だと評価できる。
評価5点「問題を解くたびに新しい気づきがある」 2006-02-07
レビュアー:enterprising spirit(34人中29人が参考になったと回答)
大学受験以来英語から遠ざかること早15年。
なぜか突然英語熱が高まり、学習のペースメーカーとしてTOEICを受けようと思いました。
とりあえずすぐに効果が出そうな文法セクションを制覇しようと思いこの問題集を購入、
4ヶ月かけて通しで2回、苦手セクションに関しては3回繰り返した結果780点を獲得できました。
15年英語から離れていたわりにはまあ悪くないと思います。
繰り返しやってもその度に新たな気づきがあって自分が成長できたような気分になります。
おかげで文法セクションはわりと自信を持って答えられました。
ただ、語彙問題などはこの問題集だけではカバーできないので
その点は他の問題集との併用をお勧めします。
ちなみにリスニングはNHK−BSでやっているCNNを聞き、
リーディングはウェブ版のニューヨークタイムズ(無料)を読むという超エコノミー勉強法を取っています。
地道にやっていればこんな方法でもそのうち効果が出ると思ってますので(笑)