いもづる式 トップに戻る ヘルプ

書籍の詳細&ユーザーレビュー一覧

脳が教える! 1つの習慣
脳が教える! 1つの習慣
click for big image

本田 直之[監修] 中西 真雄美[翻訳]

講談社

¥ 1,365

単行本

売上ランク:1513位

2008-07-05

Amazonでの販売状況

→通常24時間以内に発送

amazonで詳細を見る

ユーザーレビュー一覧(全14件 平均:4.5)

評価5点「やってみました。効果ありです!」 2008-07-18
レビュアー:院生(42人中37人が参考になったと回答)
この本には、NLPのテクニックのうち最も肝心な部分をいかに実践するかが書かれているように思います。この本に出てくる「マインド・スカルプチャー」はNLPの目標達成テクニックそのものです。NLP関連の本と違うのは驚くほどシンプルな点です。
たったひとつの「小さな質問をする」ことを繰り返し脳が答えを見つけるのを待つ。そこがスタートだと。
私はズボラなので「質問を繰り返すことを忘れてしまうかも知れない」と思いました。だから、Googleカレンダーにメッセージを入れて、一日に何度も同じメッセージ(質問)が自分の携帯に届くように設定しました。

「今日誰かの為に何かひとつできるとしたら、それは何だろう?」

「少しでも役に立てたら」と思っているので、そんなメッセージを入れてみました。一日に何度もこのメッセージを受け取るとその度に考えるんです。その結果です(中間報告)。電車で席を譲る、落し物を拾って渡す、ゴミを拾う、道を教える…。小さなことなんですけど数日間でいろんなことが起こりました。
効果ありだと思います。
評価5点「なるほどの脳科学!」 2008-07-07
レビュアー:オシャレめがね(33人中24人が参考になったと回答)
これまで決意した瞬間の盛り上がりで、これまでの生活や発想を否定するべく
気合いやきついリズム、スケジュール、課題を盛り込んでは失敗してきた。。

自分は心や精神が弱いんだなと思っていた。

だが、それが脳本来の機能として自然なことらしい。
つまり、私が継続できないこと自体が自然の所作というわけだ。

では、どうすればこれまで以上の成長ができるのか。
その秘訣が本書に余すところなく書いてあった。 感動した!! 

本書に出会って以来、変わりたいがために、
夢を実現させたいがために、しょぼいことをし、小さな質問を繰り返している。

この秘訣はぜひ知るべきだ、そう思う。
評価3点「読みやすい」 2008-07-08
レビュアー:常夏(22人中17人が参考になったと回答)
以前に読んだ『「自分の壁」を破るいちばん簡単な方法
―人生が一変する5つの「黄金ルール」』という本に脳科学的な要素を
取り込んだような内容だった。

非常に読みやすく書かれており、ビジネス書という分野を超えて、
広く読まれる内容だと思う。小さいことの積み重ねがいかに大事かということが
よくわかる内容になっている。

具体例も豊富に用いてあり、非常にわかりやすい。

各章ごとにある名言や、最後の名言集の章も、私的には心をひかれるものが
多かった。

普段から、自己啓発書を読まれている方には、少し物足りない内容だと思う。
あまり斬新と言える内容がないのが残念。
評価4点「今までの怠惰を挽回するがごとく、一発逆転を狙っては効果がないということのようです」 2008-08-28
レビュアー:キャリー(14人中14人が参考になったと回答)
2年くらいまえに読んだカウンセラーの本にもありました。
人間の潜在意識というのは、”変化”を嫌うものだと。
その方は、脳の構造まで言及していませんでしたが、
この本はその点について言及してから、
脳の構造にあった、脳を驚かせないで、または、脳が気づかないうちに、
人間の理性脳が意図することを達成するにはどうしたらいいかを書いています。

少しづつだけれども毎日かならず出来ることを続ける。
それがポイントのようです。

これだったら自分にもできるし、
そうしているうちに、
もしかしらそのうち劇的に変化できるかもしれないと秘かに期待もできます。

評価5点「小さな一歩からはじめる習慣」 2008-07-06
レビュアー:fs21(36人中13人が参考になったと回答)
ダイエット、禁煙、ウォーキングなどを習慣化するのによいですね。

あまり大げさに考えないで、一日1分からはじめることが大事。

つまり、脳が気付かないような小さな一歩から始める。これが大事なんですね。

これを実践したら、なんと今では

・1日3冊の読書
・1日30分のウォーキング
・1日20分のエクササイズ
・ダイエット(10kg)

を達成して習慣になりました。

小さな一歩から始める習慣すごいです!