いもづる式 トップに戻る ヘルプ

書籍の詳細&ユーザーレビュー一覧

10才までに身につけたい算数センス楽しみながら思考力を伸ばす!数と計算のくふう編(きっずジャポニカ・セレクション) (きっずジャポニカ・セレクション)
10才までに身につけたい算数センス楽しみながら思考力を伸ばす!数と計算のくふう編(きっずジャポニカ・セレクション) (きっずジャポニカ・セレクション)
click for big image

 

小学館

¥ 1,575

単行本(ソフトカバー)

売上ランク:27925位

2008-07-16

Amazonでの販売状況

→通常24時間以内に発送

amazonで詳細を見る

ユーザーレビュー一覧(全5件 平均:4.0)

評価5点「面白い技」 2008-08-04
レビュアー:みゃあくん(3人中3人が参考になったと回答)
中学受験を考えている家庭なら役立つでしょう。
ちょっとひねった問題が簡単に(?)解ける裏技を教えてくれています。
魔方陣の法則にはへえと唸るものがありました。
ただ、受験を考えていない普通の10才には難しいでしょう。
算数に興味を持っているお子さんなら、いいと思います。
評価5点「すっごく子供が喜んでいます!」 2008-08-30
レビュアー:kenken(3人中3人が参考になったと回答)
小学校2年生(8歳)の息子が喜んで読んでいます。

多少2年生には難しいかなと思う表現が多いのですが、
知的好奇心を満たすに十分な解説です。

ページ数それほど多くない割に詰め込んである内容が多く、
濃いです。

コンテンツの量を少なくして、もっとわかりやすく書いて
ある方がいいような気もしますが、子どもは意外に理解
するものなのでしょうかね。

センスがついたかどうかは長期的に見ないとわかりませんが、
非常に興味を持って読んでいるだけで、買ってよかったという
気になりました。
評価5点「息子が魔方陣にはまっています」 2008-09-02
レビュアー:ryukoro(3人中3人が参考になったと回答)
中学受験を目指している息子がいます。
進学塾の低学年クラスに在籍していますが、魔方陣を授業で扱った時に本書の法則を知っていたなら・・・
自身の中学受験の経験で、「旅人算」に苦戦した記憶があるので、その当時を思い出しながらページをめくると目からウロコの気持ちでした。
中学受験を目指している家庭なら、算数は得手・不得手に分かれるので、10歳までにこれだけのスキルを身につけていると心強いと思います。
評価1点「中身のごくごく薄い、塾の広告本 」 2008-09-25
レビュアー:受験生(3人中1人が参考になったと回答)

タイトルに引かれて期待をして買ったのですが、なんとも中身の薄い本です。

いくら、主宰されている算数道場の「広告本」だとはいえ、最初から最後まで子供が30分で読めてしまうようでは、真摯な気持ちが感じられません。

中身は予習シリーズにすべて記述されていることを再度記述(ものまね)しただけだし、どこにも朝倉先生のオリジナルを感じませんでしたので、星を一つにいたします。

関西で人気が出て、東京にも進出してきた先生とのことですが、授業がこの程度であれば、競争の激しい東京では、算数道場から退塾者が頻繁に出るのも、うなづけます。
評価5点「算数、面白いんだ♪」 2008-09-27
レビュアー:茶柱(1人中1人が参考になったと回答)
小4と中1の息子達がゴロゴロ寝転がりながら、クイズを楽しむ感覚で読んでいます。
使い方としては正しくないのかもしれません。
でも、見てるととても楽しそう。
リラックスして向き合う算数は、単純に面白いのでしょう。
公式をたたき込み、テクニックに走った年代の私には羨ましくもあります。