いもづる式 トップに戻る ヘルプ

書籍の詳細&ユーザーレビュー一覧

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
click for big image

 

日本放送出版協会

¥ 735

新書

売上ランク:360位

2006-11

Amazonでの販売状況

→通常24時間以内に発送

amazonで詳細を見る

ユーザーレビュー一覧(全101件 平均:4.5)

評価5点「「なぜ良いか」を納得させ、やる気を起こさせる」 2007-09-07
レビュアー:heartland(143人中129人が参考になったと回答)
 全編に渡って、ほとんど納得。理解できなかったり、腑に落ちなかったりする箇所がないだけでなく、「この習慣を実践してみよう」という意欲をかき立ててくれるのが良い。
 日頃、何となく「こうするべきだろうな」と思っていることに、「なぜそうするべきなのか」という具体的な説明と、行動の指針を、脳の専門医が次々に与えてくれる。
 たとえば、朝、早めに起きて体を動かしたり、音読をしたりするといいだろう、ということは以前から感じていた。しかし、なかなかそういう風に生活改善する気にはなれないものだ。
 それを築山氏はうまく諭してくれる。「脳にはこういう性質があるんです。だから、こうするといいんですよ」と。また、そういう習慣を実践している著者の言葉を通して、朝早く起きて散歩する清々しさ、午前中に重要な仕事を終わらせる快適さなどが伝わってくる。
 脳の「基本回転数」を高める習慣2をはじめ、ビジネスに即役立ちそうな項目も多い。
 本田直之氏が『レバレッジ・シンキング』の中で、繰り返しこの本から引用しているが、さもありなん。仕事や勉強の効率を高めるタイム・マネジメントの考え方に、ここまで納得のいく説明を与えてくれた本は記憶にない。
 「自分に関係ないと思われる習慣はとりあえず読み飛ばして下さい」と書いてあるが、冒頭から読み始め、一気に最後まで読みきった。それくらい読みやすく、スイスイ理解できる。
 各章の最後に「まとめ」がついているので、読み直す必要がないのも便利だ。
評価2点「期待はずれ」 2007-05-13
レビュアー:BlueSkyWhiteMoon(223人中97人が参考になったと回答)
集中力を高めたくこの本を購入したのですが、具体的に出来る事として載っているのは「掃除をする、料理をする、朝散歩をする」といった当たり前の事ばかり。
とりあえず実践してみるつもりですが、主婦の方はこれ等を毎日定期的に行っていると思われますが、よほど脳が冴えているのでしょうか?そうは見えません・・・。
脳が冴えるというよりは、異常のある脳を正常に戻すための本であると思いました。
評価5点「当たり前のことが脳を活性化する」 2007-09-21
レビュアー:taku-chan(71人中61人が参考になったと回答)
「朝は決まった時間に起きる」「身の回りの整理整頓、掃除をする」等、当たり前のことが書かれています。普通のことですが意外と出来ていないことが多いものです。
自分の生活を振り返っても、例えば「遠くを見る」ということも生活の中でほとんど出来ていないと思いました。
本書に書かれていることは誰でも出来ることですので、毎日少しでも意識して実践することによって、脳を活性化することが大切だと思いました。
評価5点「具体的でわかりやすい良書」 2007-06-14
レビュアー:アキラメルナ(53人中49人が参考になったと回答)
冴えない脳の状態を改善させ、記憶・集中・思考力を高める為に
有効な15の習慣を、脳の原則に基づて、非常に分かりやすく
具体的に解説している良書である。難解でなく、スラスラ読める!
(15の習慣ごとに要点の纏めがあるのも便利。)

個人的には、以下の習慣を生活に取り入れ、脳を活性化させたいと思った。
・新聞コラムの音読、書き写し
・挨拶に一言付け加える
・「思考の整理」という意味で睡眠を取る
・理想的な脳トレである家事を、工夫しながら積極的に行う
・書きながら考える
・目を動かす時間を意識的に取る
・ラジオを利用する
・「出力」を意識して情報を取る
・適度な運動と腹八分目を心がける
・失敗ノートを作り、分析する
・活動をマルチにする
・人との出会いを大切にする
…など。

また、一日中ダラダラと仕事をする傾向のある自分自身にとって、
「時間の制約」を取り入れて「脳の基本回転数」を上げるという
考え方も、目から鱗であった。
評価5点「睡眠中でも脳は動いていて、知識を整理しているのである。」 2007-09-25
レビュアー:フレイア(38人中26人が参考になったと回答)
私が印象に残ったところは
睡眠中脳が動いているとの部分でした。

■脳は睡眠中も動いている!!
ぼけ〜としていると、
睡眠中は脳の働きも停止し、
脳がゆっくりと休まる!!
と勘違いしがちで、
つい最近までそう思っていた一人でした。

しか〜し。
睡眠中に眼球が素早く動きますよね?
睡眠中に血流が止まったりしませんよね?
睡眠中に心臓が止まりませんよね?
睡眠中に息しますよね?

その行動の元は??

そう
【脳の働き】
なのです。

すなわち睡眠は、
外界からインプットがされないまま
脳が動いている状態であります。

インプットが無くなる(外界から遮断される)為、
今まで詰め込んだ知識の整理が出来るようになります。

そのため、寝ているときに思いついた!
朝起きたら気づいた、いい発見があった!
となるのです。

この睡眠の考えは、
ぼけ〜っとしているときにも当てはまります。
答えや、発見、仕事がうまくいかないときに
「うまくいく方法」を考えているときに、
一度考えをやめ、掃除をしたり、ぼ〜としたり
他のことをしているときに、ふと考えが浮かぶことがあります。

ぼ〜としているとき、問題を考えなくても、
今まで詰め込んだ知識の整理をしているからこそ
なせる技なのです。


だからこそ睡眠は大事であり、
1日6時間は寝た方が良いと
いろんな本で言われています。

参考になりましたでしょうか?