ユーザーレビュー一覧(全17件 平均:4.5)

「目からウロコ!」 2008-08-29
レビュアー:平成の達人(39人中23人が参考になったと回答)
この本に書かれた「ルール」を知り、これまでのアメリカ人に対する見方が180度反転!彼らの横柄な態度や自己中的な言動の本当の意味が初めて理解できた。また、ビジネスのグローバル化により、実は、このような「ルール」が世界標準になりつつあり、むしろ日本だけが違うルールだという見方は、まさに目からウロコ。グローバル化によって異なる考え方や主義の人が共存する「多様化社会」ができて、その中では「世界共通ルール」でやらざるを得ないという説明は理論的で説得力がある。

「新しい視点」 2008-09-02
レビュアー:常夏(26人中21人が参考になったと回答)
前半部分は、アメリカと日本の文化・習慣を比較しながら、
コミュニケーション技術や、ビジネス上でのルールが書かれています。
後半部分は、自己啓発的な内容が書かれています。
前半部分は、「なるほど」と思ってしまう内容でした。
要約すると、アメリカ人は、自分の意見をしっかり持っており、
自己主張も強く、単刀直入に話すといった内容ですが、
我々日本人も大いに参考にしていくべきところだと思います。
しかし、太古の昔より、「集団」の文化が染み付いている日本において、
「個人」の文化であるアメリカの文化を取り入れることの難しさを、
改めて実感しました。
後半部分は、一般的な自己啓発的な内容が書かれています。
こちらは、斬新な部分はないものの、非常によくまとまっており、
読みやすい内容になっています。
全般的に、アメリカと日本の文化の違いが及ぼすビジネスへの弊害が書かれています。
新しい視点から、ビジネスを見つめなおすという点では、斬新です。
ただ、明日からすぐにといったノウハウはあまりありませんので、じっくり考えて
いかなければならない内容だと思います。

「帰国子女にもお薦めの一冊」 2008-08-30
レビュアー:るみ(31人中17人が参考になったと回答)
私は親の仕事でずっとニューヨーク郊外に住んでいて、この本が言っているようなことは、当時はむしろ当たり前と思ってました。でも、大学から日本に戻り、日本はぜんぜん違う感じで、ちょっと悩むことも...。で、友人からこの本のことを聞き、すぐ買って読みました。なんかすっごく安心した感じです!読みやすい本だし、私のような帰国子女には絶対お薦めの本です!!

「すばらしい一冊!」 2008-08-30
レビュアー:道産子(30人中16人が参考になったと回答)
実にタイトルからして興味深い一冊だと思います!作者のシリコンバレーでの長年の経験を基に生み出されたビジネスに関する「世界共通ルール」はとても理論的に説明されており理解し易いです。この「世界共通ルール」は、ビジネスの分野だけに限らず、多様化社会が進んでいる現在の日常生活にも活用できると思います。
このような「世界共通ルール」が生まれた、シリコンバレーに私も是非行ってみたくなりました!

「最先端を走るビジネスマン必見の1冊!!」 2008-08-30
レビュアー:Winninglife(22人中13人が参考になったと回答)
この本は人種のるつぼであるアメリカの実社会において有益な部分が盛りだくさん書かれてあり、良い部分が強調されているが、実際は悪い部分も沢山あり、その点についてはあまり触れられていない。しかし、あえて良い部分を強調することによってグローバル化する日本にプラスの刺激を与えてくれる、また斬新な考え方を与えてくれる必見の一冊だ。