ユーザーレビュー一覧(全75件 平均:4.5)

「久しぶりに…」 2006-07-19
レビュアー:課長補佐(29人中25人が参考になったと回答)
感動しました。
随分前に徳永英明の曲は聴いたことはあったものの,私のお気に入りの数曲が入っていたので,今回何気に手に取ったこのアルバム。
全曲,女声ミュージシャンの歌ばかりですが,これがトクナガライズされており,本当に感動ものです。
特に,LOVE LOVE LOVE が良くて,涙が出そうになりました。
絶対に,買って手元においておくべし。

「1曲目の「時代」を聴いた瞬間、このカバーアルバムの凄さと意味を考えました。」 2007-12-24
レビュアー:生涯勉強。(31人中24人が参考になったと回答)
ほぼ同じ世代の徳永英明さん。
僕にとってはあるサッカー番組のメインキャスターを突然降板して…難病指定である「もやもや病」と闘い、カンバックしてきた同世代のちょっとお兄さん、そんな感じで最近メディアを通じて徳永さんをみておりました。
このシリーズ、全部聴きましたので全部お薦めしようと思っていますが、徳永さんのハスキーで声域の高い声だから実現できた「女性の歌う歌をカバーして、男性が男性なりに表現した作品集」となったのだと正直思います。
病も徳永さんにとっては経験になったのでしょうか、1曲1曲の歌詞に込めた1音、1声が非常に心の中にまで染み入ってくるように感じます。
異邦人の非常にラフな、しかし噛み締めるように歌い込む徳永さんの声。また秋桜で聴くことの出来る徳永さんバージョンの静かな説得力。そして、会いたいで聴くことが出来る…まるでストップモーションのような映画を想定させるような感情に頼らず、歌詞の素晴らしさを歌う徳永さんの表現力。
このシリーズ、全部素晴らしいですがまずは最初から。発売は2005年ですが…今年売れたカバーアルバムでは1番ではないでしょうか。売れたことも必然だと思っています。お薦めします。

「今までの・・・」 2005-12-10
レビュアー:匿名!!(25人中22人が参考になったと回答)
『ヴォーカリスト』、
悩んだ末に買いました!!
徳永さんの全盛期の高音を聴く事は出来ないけれど、
徳永ワールドはタップリ出ているので、
これはこれで良いアルバムと思いました。
やっぱり、歌が上手いですよね!!
買って良かったと思います!!

「胸が苦しいほど響きました。」 2007-12-21
レビュアー:あやゆう☆(26人中21人が参考になったと回答)
たくさんのレビューを拝見していると、好みの問題も大きく、難しいですね。
VOCALIST2に続いてのレビューですが、こちらもとても好みです。
『会いたい』を聞いているときは、切なさに胸が苦しくなるほどでした。
カヴァーというものに対する賛否も多いようですが、カヴァーすることで徳永
さんはたくさんの人(今まで徳永さんの曲を聴く機会・意欲のなかった人達も
含め)に声を聴いてもらえる機会になり、またカヴァーされる側のアーティス
トも『名曲』として世に改めて送り出される訳ですから、双方にとって良いの
ではないかと感じています。
淡々と歌っているようで、各々の歌を徳永さんはとても丁寧に、言葉を真綿で
包むように優しいタッチで歌っています。
アレンジ、というほどでもないのに、オリジナルであるかのように徳永さんの
色合いの出た歌に変化しています。徳永さんの独特の声による化学反応でしょ
う。こうした企画を実行した徳永さんや周りのスタッフに拍手を送りたいです。
シンガーソングライターとして勇気の要る選択だったと思いますが、結果徳永
さんの声をあらゆる人々に聞いてもらうことに成功しました。
その中に彼のファンになっていく人もたくさんいらっしゃることでしょう。
それはそれで徳永さんの実力だと思うのです。
カヴァーで知名度を上げることに否定的な意見もレビューでたくさん拝見しま
したし、そういう考えも一理あるのかもしれません。
でもこれも1つの方法。
そして誰も損はしないのですよね。
聞く側も売る側も、作った人も歌った人も。
素敵な曲を素敵な声で聴く。
そんなシンプルさを求める人には本当にお薦めのCDです。
ただ、この中の曲やアーティストに並々ならぬ思い入れがあり、そのアーティ
ストのオリジナル以外は許せない!という方は止めた方が良いと思いますので
お薦め出来ませんが…。

「徳永色」 2006-02-06
レビュアー:FUKA(21人中18人が参考になったと回答)
原曲の良さを損なわず、彼の色が加えられたこのアルバム。
現在の彼の声のテクスチャは素朴な感じがあり、とても良い。
選曲も良く、予想以上に素晴らしい出来になっている。
カバーアルバムというものは、歌う人間の実力が
如実に表れるものだと思う。
その意味では、彼の実力が再認識できる一枚だ。