ユーザーレビュー一覧(全32件 平均:5.0)

「ね、眠れません・・・(笑)」 2007-04-26
レビュアー:margaret(96人中94人が参考になったと回答)
発売前からファンの間で話題になっていたこのCD、
どんな形式で数えてくれるのか気になっている方が多いと思いますので、参考までに。
〜ブックレットより〜
『Q このCDは羊の数を数えるCDって聞いたんだけど何匹まで数えてくれるの?
A 本製品は全400頭の羊の数を1から順番に数えています。
Q CASTは石田彰さん、保志総一朗さんのおふたりということですが
おふたりが一匹ずつ交互に数えてるんですか?
A 1匹〜200匹を石田彰さんが、
201匹〜400匹を保志総一朗さんが担当して下さっています。』
私はお二方とも好きなので即予約しましたが、
どちらかお一人のファンで購入を迷っている方もいるかと思います。
でも、2トラック目(石田さんパート)と3トラック目(保志さんパート)に
分かれているので、好きなほうをリピート再生することも可能です。
『※役者さんの声そのものを楽しんでもらえるよう、極力演出は控えてあります。』
とあるように、台詞は少ないです。
1トラック目と、100匹、150匹、200匹、300匹、350匹、400匹、4トラック目
の時にそれぞれ台詞が入ります。
保志さんは高めの声で、アニメ『プリンセス・プリンセス』の坂本様に近いかと思います。(ご存知ない方、ごめんなさい)
そして石田さんは低めでささやくような声で語りかけてくれるので、
興奮して眠れません!!(笑)
「どう 眠くなった? …まだ? 仕方ない子だね…」などなど。
個人的に、この値段でこの内容はお得だと思います。
ファンの方なら持っていて損はないのではないでしょうか。
でも、絶対に眠りたい!!という方にはお勧めしません。
そういう方にはクラシックとか静かな音楽の方が良いかと思います。
ちなみに、シリーズ第二弾の諏訪部順一さんと大川透さんが『俺様系』、
第三弾の遊佐浩二さんと伊藤健太郎さんが『お兄さん系』らしいです。

「私は効果ありましたよ。マジで(笑)」 2007-05-10
レビュアー:琥珀(57人中55人が参考になったと回答)
もちろん個人差はあるんでしょうが、
私の場合長く悩みの種だった不眠症が、解消されつつあります。
最近では、1回目の最後の400匹目を聞くことは無くなりました。
さすが科学的根拠に基づく企画! (・・・なんですよね?確か。)
でも、延々と同じトーンを保って400匹分の(200匹ずつですが)
羊を数え続けられるのは、やはりプロの技でしょう。
特に石田さんのトーンの高くも低くもない、敢えて演出を抑えた数え方は
とても落ち着きます。
ファンの方々からは「却って興奮して眠れない」という声や
「ある意味眠ったように 萌え死んでますけど!!(笑)」という声がありますが、
私は、石田彰さんファンなので
彼のキャラクターが枕元で羊を数えてくれるのを想像して眠っています。
最初はちょっとドキドキものでしたが、最近ではすっかり慣れて癒されています。
メーカーの説明では
「※役者さんの声そのものを楽しんでもらえるよう、極力演出は控えてあります。」
ってあったけど、
時々入るお二人のセリフがちょっと最初は心臓に悪いかな?
でも優しい声、なので、ちょうどいいアクセントになっているのではないでしょうか?
さて、第二弾はもう今月末に発売決定。
諏訪部順一さんと大川透さんで「俺様系」で
サブタイトル「眠ったらいいんじゃない?」(爆笑)
第三弾は6月末で
遊佐浩二さんと伊藤健太郎さんで「お兄さん系」vv(笑)
だそうで。
それぞれの出演者のファンのかたがた、要チェキ!です。
不眠症の方皆さんに、お勧めしたいですが、
男性の方には、女性声優さんが羊を数えるCDを是非作ってあげて欲しいですね。

「凄く癒されます。。。」 2007-04-26
レビュアー:アキラ(46人中44人が参考になったと回答)
初めて聴いた時には本当に声優さんってすごいと改めて実感しました。
保志さんと石田さんが好きな私にとってすごく幸せになれるCDです。
どうしたらあのような優しく語りかけるような声で羊を数えられるのか不思議です。
買ったきっかけは両声優さんが大好きっていうこともありましたが、
どちらかというと羊を数えるっていうCDはギャグだと思って買いました。
しかしその考えは見事に覆され、癒される素晴らしいCDであるとわかりました。
まるで溶け込んでしまいそうな甘い声と、よく聴いているからでしょうか、とても落ち着くのです。
その声に聴き惚れてしまい眠れないというのは言うまでもありません。
静かに鼓動が高鳴るのを感じます。
ただ羊を数えるだけではないのです。
この二人の天性の才能ともよべる声を十分に感じてください。

「た、たまらんシリーズだ…」 2007-07-29
レビュアー:あんこ(17人中16人が参考になったと回答)
ヘッドフォンで聴いてると、本当に添い寝しながら数えてくれてるみたいな気分になるんですよ。腕まくらで添い寝しながら、まるで子どもをあやすように頭を撫でつつ。というより、そう感じるのはきっと、石田さんの演出が上手なのだと思います。呼吸に合わせてゆっくりと、皆さんも昔経験したであろう、お母さんの温かさみたいなものが上手く表現されているんです。「大丈夫、ここに居るよ。安心してゆっくりおやすみ」…そんな風に柔らかく包み込んでくれるような。
こんな素ン晴らしいCDにめぐりあえてもう、ぶっちゃけ何に感謝したらいいンかわからんですけども(笑)発売元様と声優サマは勿論のこと、声フェチな自分にも感謝しときます(笑/マテ)どなたの演出が良いか、というのはやはり、個人差があると思います。いろんな声優さんのシリーズを聴いて、これだ!という一枚を見つけてみては如何ですか?その度に色々な妄想を繰り広げて、現実逃避をしてみるのも悪くないかもしれませんね。疲れも癒される、かも?
声フェチな自分と致しましては、すべてのシリーズをコンプリートする予定です(笑)

「ひつじが...1ぴき」 2007-05-25
レビュアー:りゅーと(16人中15人が参考になったと回答)
声優さんがひつじを数えてくれる...企画としてはおもしろいCDだと思いますが、内容は真面目だと思います。
CDが届いてすぐは、石田さんと保志さんの声をじっくり聴きたくて、ベットの中で聞き耳を立てて聴いていましたが、今では聴いてて30分も経たないうちに寝てしまうようで、気が付いた時にはコンポの電源が落ちています。
私は石田さんのファンなので、1〜200ぴきのところを中心に聴いています。ゆっくりとやさしく語りかけるようにひつじを数えてくれるし、コンポがベットの右側にあるので石田さんがそばで数えてくれるような気がして、最初は落ち着かなくてなかなか寝付けませんでしたが、今では逆に気持ちが落ち着いてきて寝てしまうようです。
ちなみに201ぴきめからの保志さんバージョンは、石田さんとは違い声は明るめ、そしてちょっと早めのテンポで数えています。
ただひとつ気になったことは声の後ろで流れていたBGMで、保志さんの方はピアノの音であまり気にならなかったのですが、石田さんのほうはフルートとオルゴール(のような音)で、小さな音量で聴いているせいか、どこかでケイタイの着メロがなっているような錯覚を感じたので、ピアノの方がよかったと思いました。
CDには「ヘッドホン推奨」と書いてありましたがヘッドホンをしたままでは眠れないので、私はスリープタイマーを使って、コンポのスピーカーからなるべく音量を小さくして聴いています♪今では私の必需品CDのうちの一枚です。